子どもの爪噛みって愛情不足ですか?

あいらママさん(愛知県)からの質問

 

広瀬さん、こんにちは!いま、2歳半の娘がいます。



平日はフルタイムで仕事をしているので、保育園に預けています。



それで、少し前から爪噛みをするようになってきて、

とても気になっています。

それまではちゃんと爪切りをしてあげていましたが、

爪を噛むようになってからはまったく爪切りをしていません。



私が怒りすぎているからだと思い、

できるだけ怒らないようにしていたところ、

一時的に爪噛みが減りましたが、



ついイライラして怒ってしまったあとなどは、

また爪を噛み続けます・・・。



保育士さんや実家の母からは、

愛情不足じゃないかと言われ、とても落ち込んでいます。



広瀬さん、私はこの子に一体何をしてあげればいいのでしょうか?



 

愛情不足と言われ、落ち込んでいます・・・

ゆうママさん(埼玉県)からの質問

 

1歳半の長男と旦那と一緒に実家に帰省したときのことです。



ちょうど姉夫婦も帰ってきていたのですが、

長男はずっと姉にベッタリで、「こっちにおいで」と呼んでも来ず、ずっと姉と一緒でした。



今までも、同じような感じで、姉ベッタリだったのですが、



母からは、

「あなたが普段構ってあげていないから、みんなの気を引こうとしているんじゃないの?」



姉からは、

「愛情不足だから、私のところにばかり来るんじゃないの?」



と言われ、かなりショックを受けています・・・。



今まではそんな風に感じていなくて、

逆に親から離れて他人になつくのは、人見知りせずにいいと思っていたので、



今回、愛情不足とまで言われ、落ち込んでいます。



子供が親から離れて、他の人のところに行ったりするのは

愛情不足だからなのでしょうか?



広瀬さん、教えて下さい!

 

広瀬さん、初めまして。



現在、4歳半の長男が私に萎縮しています。







他の子(特に、自分より弱いと認識した子)に対し強く接したり、嘘をついてまで、良く見せようとし、知ったかぶりばかり。

私自身がそうだったこともあり後悔してるので、このことに対して強くなってしまいます。







息子に潜在的に感じてほしい、愛情、信頼と安心感を与えるためにはどうしたらいいのでしょうか。萎縮した長男の心を溶かすのはまだ間に合いますか?

子供が夜寝てくれません

M.Yさん(大阪府)からの質問

 

広瀬先生、こんにちは。

大阪府に住んでおります、M.Yと申します。

3歳の息子が夜遅くまで寝てくれないことにとても疲れ果てております。

普段は、寝てくれるのがだいたい夜11時くらい、遅い時には12時前後になることもあります。

主人も協力してくれるのですが、あまりに寝ないので、時々虐待に近いことをしてしまうこともあり、自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

保育園では、13時からお昼寝の時間があるようで、だいたい2時間くらい寝ているようです。

保育園にも相談してみたところ、明りを消して、眠りやすい雰囲気を作ってあげてくださいといったアドバイスでした。

その通りに実行してもまったくダメでした。

 

どうすれば、寝てくれるようになるのでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

 



 

保育士になって子育てに悩む親をサポートしたい

Sayaさん(神奈川県)からの質問

広瀬先生、はじめまして。

神奈川県に住んでいます、Sayaと申します。

現在、高校2年生です。



私は、先日「福岡県で、32歳の母親が、5歳の子供を虐待して死なせた」という事件に

とてもショックを受けています。



こういった事件が起きるのは、子供を育てる親自身が

大人になりきれていないことが一番の原因だと思っています。

子供を育てる存在である親が、

なにか思い通りにならないことや、つらいことや問題にぶつかった時にすぐにイライラし、

それを子供にぶつけてしまっているのだと思います。



私は、こういった問題が少しでも世の中からなくなっていけばいいなと思っています。



私は現在、保育士になるための勉強をしています。

そして、保育士になって、

子育てに悩む親の相談や、サポートをしていきたいと思っています。



そうすることで、親が子供に愛情をもって接し、

健全な子育てができるようになるといいなと思っているのですが、



広瀬先生、こんな私になにかアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。