愛情不足と言われ、落ち込んでいます・・・

ゆうママさん(埼玉県)からの質問

 

1歳半の長男と旦那と一緒に実家に帰省したときのことです。



ちょうど姉夫婦も帰ってきていたのですが、

長男はずっと姉にベッタリで、「こっちにおいで」と呼んでも来ず、ずっと姉と一緒でした。



今までも、同じような感じで、姉ベッタリだったのですが、



母からは、

「あなたが普段構ってあげていないから、みんなの気を引こうとしているんじゃないの?」



姉からは、

「愛情不足だから、私のところにばかり来るんじゃないの?」



と言われ、かなりショックを受けています・・・。



今まではそんな風に感じていなくて、

逆に親から離れて他人になつくのは、人見知りせずにいいと思っていたので、



今回、愛情不足とまで言われ、落ち込んでいます。



子供が親から離れて、他の人のところに行ったりするのは

愛情不足だからなのでしょうか?



広瀬さん、教えて下さい!



A_back.gif



ゆうママさん、こんにちは。

広瀬です。

 

「愛情不足」って言われたら

なんか自分の子育てを否定されているようで

かなり凹んでしまいますよね・・・。

 

現在、この「愛情不足」というワードを乱発する人が増えているようですが・・・。



でも、

まったく気にしなくていいです。





子供が自分のところから離れて

よその人に懐いたり、遊んだりするのは、



愛情不足とは

まったく関係がありません。



1%も関係がないのです。

 

では、理由は何なのか。





すでにご存知のように、



人間の体からは

様々な種類のエネルギーが

放射されていることが分かっていますが、





それが

人それぞれ違っていて、



「なんとなく嫌な感じの人」



「なんとなく気が合いそうな人」



「一緒にいるだけで疲れる人」



というのは、

近くにいるだけで、感じてしまうものです。







これを

「energy match-up」といいます。

例えるなら「なんとなく感じる、直感的な相性」です。





人の相性には

実は、三段階あるのですが、



その最初の一段階目になります。





子供も

これを的確に感じ取っています。





一緒にいて居心地のいい人を見つけると

すぐに寄っていくのが子供です。







その行動に対して

「愛情不足じゃないの?」というのは、





例えるなら、





ケーキ屋さんで、

美味しそうなケーキを見て

よだれを垂らしている子供に、



「あなた、お母さんから食事を与えられていないんでしょ!

 児童虐待だわ!許せない」



と言うのと同じです。



別に、食事を与えられていないのではなく、

ただ単に、ケーキが美味しそうだから、よだれが出ただけなのです。







大切なのは、

あなたとお子さんとの「三段階の相性」を正確に知ることです。



そして、

お子さんとお姉さんとの相性を知ると、



今回のお子さんの行動の理由がはっきりすると思います。

必要な場合は、電話相談の予約ページから予約を入れてみて下さい。





人の相性には、下記の3つの段階があります。



「energy match-up」(直感的な相性)

「personality match-up」(性格の相性)

「value match-up」(価値観の相性)





よく、

愛し合って結婚したのに、

5年くらいたって



「夫婦の価値観が合わない!!」



となって離婚してしまうのは、



3番目の「value match-up」が合わないためです。





3つのうち、

どれか一つでも合えば、

夫婦というのは一緒にやっていけるんですけどね。





余談でした。



今回の話が少しでも参考になれば幸いです。





広瀬