4歳の息子が嘘をついたり、知ったかぶりばかりします・・・

N.Sさん(熊本県)からの質問

 

広瀬さん、初めまして。



現在、4歳半の長男が私に萎縮しています。







他の子(特に、自分より弱いと認識した子)に対し強く接したり、嘘をついてまで、良く見せようとし、知ったかぶりばかり。

私自身がそうだったこともあり後悔してるので、このことに対して強くなってしまいます。







息子に潜在的に感じてほしい、愛情、信頼と安心感を与えるためにはどうしたらいいのでしょうか。萎縮した長男の心を溶かすのはまだ間に合いますか?

 

A_back.gif

 

こんにちは、広瀬です。







4歳の長男さん、



いくつかの問題行動が出てきているようですね。







嘘をついたり、



弱い子相手に威張ったり・・・







といった態度が出ると、







親としては確かに心配ですよね・・・。















よく、







「愛情不足じゃないの?」



「育て方を間違ったんじゃないの?」



「発達障害じゃないの?」







といった、無責任なことを平気で言う人が増えていますが、



まったく意味がありません。















さて、こういった言動が



出る場合、







1.親からの叱責による萎縮か、







2.もともと持って生まれた特性が出てきたのか、







の2つのケースがあります。











理由がこのどちらなのかによって、



アプローチの仕方が変わってきます。







ここが分からないと



何とも言えません・・・。











1であれば、



叱り方や接し方を少しずつ変えていく必要がありますし、







2であれば、



その子の特性にあった接し方や伸ばし方をしていく必要があります。















せっかく今回ご相談いただいたので







まずは



1なのか、2なのか、



それとも両方なのか、







というところをお子さんの特性から判断できればと思うのですが、いかがでしょうか。











広瀬













 

N.Sさんからの返信

広瀬さん、ありがとうございます。

元はとてもイタズラ好きの明るい子だったので、私の接し方、叱り方に問題があり、萎縮させてしまっていると感じています。



メールにて必要なデータをお送りしますので、よろしくお願いします。

 

 

 

A_back.gif

 

こんにちは、広瀬です。



お待たせいたしました。



息子さんの

生まれつきの特性とご性格を

分析させていただいたところ、



現在、出てきている



「嘘をつく」

「大袈裟な話をする」

「大風呂敷を広げる」

「ハッタリを駆使する」

「自己中心的な性格」

「二重人格性」



といった点は、

長男さんのもともとの特性「Bluff talker」によるものです。

 

この「Bluff talker」という特性を持つ子は、

嘘やハッタリが生まれつき大得意です。





これは、

オギャーと生まれた瞬間から、

備わっている特性なので、



あなたの「愛情不足」や「育て方の間違い」ではありません。





朝顔の種をまいたら、朝顔の花が咲くように、

ひまわりなら、ひまわりが咲くように



子供の性格も同じです。



単純に

もともと持っているものが

出てくるだけなのです。







一人の子供は5から10の特性を持っていますが、



長男さんがお持ちの特性「Bluff talker」は、

どちらかというと

幼児期の頃はとくに育てるのが「難しい」特性に当たります。





一見、威勢が良くお調子者な面と、

内面の臆病な面とのあいだに大きなギャップがあり、



威勢をよくして、嘘やハッタリで

臆病な部分を隠す・・・

そして嘘がばれると、混乱して感情がコントロールできなくなり、

叫んだり暴れたりする・・・というパターンに陥りやすい面があります。



これが、「家の外での人間関係」に触れ始めたときに

発生し始めます・・・。





ただ、今言えることは

あなたの育て方が間違っていたわけでも

愛情が足りていないというわけでもないので

自分を責めたり落ち込んだりしないようにしてくださいね。



あとは、お子さんの長所がスムーズに発揮できるようにスイッチを入れていけばいいだけです。

 

長所の伸ばし方・スイッチの入れ方・特性のコントロールなどについては

電話相談の方で詳しくお伝えできればと思います。

育児相談.jpの電話相談予約フォームから予約を入れてみて下さい。



広瀬