子どもの爪噛みって愛情不足ですか?

あいらママさん(愛知県)からの質問

 

広瀬さん、こんにちは!いま、2歳半の娘がいます。



平日はフルタイムで仕事をしているので、保育園に預けています。



それで、少し前から爪噛みをするようになってきて、

とても気になっています。

それまではちゃんと爪切りをしてあげていましたが、

爪を噛むようになってからはまったく爪切りをしていません。



私が怒りすぎているからだと思い、

できるだけ怒らないようにしていたところ、

一時的に爪噛みが減りましたが、



ついイライラして怒ってしまったあとなどは、

また爪を噛み続けます・・・。



保育士さんや実家の母からは、

愛情不足じゃないかと言われ、とても落ち込んでいます。



広瀬さん、私はこの子に一体何をしてあげればいいのでしょうか?



 





A_back.gif

 

こんにちは。広瀬です。

なるほど、爪噛みですね・・・。



確かに、子供が爪をガジガジ噛んでいると

「何かストレスを抱えているのかな」

「愛情不足なのかな」と

心配になってしまいますよね。



でも、それほど心配することはありません。



怒ったりした後

子供が爪を噛むというのは正常な反応で



愛情不足とはまったく関係ありません。





確か、あいらママさんは

すでに「子育てがスーッと楽になる!3つのヒント」に

登録されていましたよね。



後で「爪噛みと愛情の関係」についての詳しい資料をダウンロードするためのパスコードをお送りしますので、

十分後くらいにメールをチェックしてみてください。



広瀬